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【アスリート必見】現役からセカンドキャリアのためのブランディングをしよう!

2021年10月25日

現役でいられる期間の短いアスリートは、常にセカンドキャリアをどうすべきかという問題が立ちはだかっています。 誰もが知っているようなトップアスリートであればともかく、一般的なアスリートであれば引退後を視野に入れてある程度活 […]


現役でいられる期間の短いアスリートは、常にセカンドキャリアをどうすべきかという問題が立ちはだかっています。

誰もが知っているようなトップアスリートであればともかく、一般的なアスリートであれば引退後を視野に入れてある程度活動をしておかなければいけません。

そこでオススメなのが、現役地からセカンドキャリアのための「ブランディング」をしておくことです。

セルフブランディングを現役の時から行なっておくことで、引退後にスムーズにセカンドキャリアを切り開くことができます。

そこで今回の記事では、アスリートが現役力行っておくべきブランディングとはそもそも何なのか、そしてどのようにブランディングをすべきなのか詳しく解説していくので、セカンドキャリアに思い悩んでいる人はぜひ参考にしてください。

そもそもブランディングとは

そもそもブランディングとは一体どういったことをすれば良いのでしょうか。

このブランディングをうまく行っている企業は、たとえそれが規模の小さいところであろうと大きな利益を生むことができています。

ブランディングとは

ブランディングをする上でわかりやすい具体例は、コーヒーチェーンのスターバックスです。

スターバックスでは主にコーヒーの販売を行っていますが、コーヒーの中身だけではなくカップのデザインやカフェの雰囲気など、多くの人の頭の中に「これぞスタバ」という共通のものが浮かび上がると思います。

このように多くの人に対して、商品名やサービス名を言うだけで、ある程度消費者の頭の中にイメージが浮かび上がらせるのをブランディングと言います。

ブランディングの大きなメリット

ブランディングの大きなメリットとしては、このブランドなら大きな金額を払ってもいいと消費者に思わせることが可能であるという点です。

例えば、どれだけ良い商品だったとしても、その商品を開発販売している企業が無名でブランド力もない場合、消費者はなかなかお金を出そうとしません。

一方で誰もが知っているようなブランド力を持つ企業が発売する商品の場合、それが有名な企業より質が低かったとしても、消費者はブランド名にお金を出そうとします。

ブランディングにおいて重要な点

このようにただ特定のブランドであるというだけで、他の企業より商品価値が低かったものであったとしてもお金を出そうとするのが消費者なのです。もちろんだからといって低価値の商品を出しても良いというわけではありません。

我々が知っているようなブランド力を持つ様々な企業は、長い歴史の中で価値ある商品を消費者に提供し続けてきたからこそ、ブランド力を身につけることができました。

つまりブランディングをにおいて重要なのは、

  • 消費者の頭の中にある製品やサービスのイメージを思い浮かべさせること
  • 消費者から信頼されるように長い間継続して価値のある商品やサービスを提供し続けること

以上の2点になります。

アスリートこそブランディングをすべき

ここまで紹介してきたように、ブランディングというのは消費者に対して効果的に訴えることができるので、ブランド力を有していると製品やサービスを提供する場合に非常に有利になります。

そしてこのブランディングというのは、企業だけではなく個人でもすることができるものです。

特にアスリートはブランディングというのがやりやすく、現役時から計画的にブランディングをすることによって、セカンドキャリアをより簡単に築くことができるでしょう。

実際にどういったアスリートが、現役時からうまくブランディングをしているのか以下で紹介します。

サッカー 本田圭佑選手

日本のアスリートの中でも、特にブランディングに成功をしているのはサッカーの本田圭佑選手です。

おそらくこれをお読みになっている皆さんも、本田圭佑選手といえば自信に溢れており行動力のある人だと思い浮かべるのではないでしょうか。

本田選手は自ら自分を追い込むことで高いパフォーマンスを発揮してきましたが、これは立派なブランディングになっています。

自信にあふれており行動力があるというのは、サッカーだけではなくビジネスパーソンにも必要不可欠な要素です。

そのため本田選手が自らオンラインサロンやビジネスを始める際にも、一般の人々は「本田選手であればビジネスにも成功しそうだ」と思い、オンラインサロンに入会しビジネスにもお金が集まりやすくなります。

実際に本田選手は現在サッカー選手でありながら、様々なビジネスを行っており成功を収めています。

このように今までの行動や結果の積み重ねによって、一般の人々の頭の中にイメージを植え付けることでブランディングを成功させると、セカンドキャリアをうまく築き上げることが可能です。

明日からできるブランディングの簡単な方法

ここまで紹介してきたように、現役時代からブランディングをすることによってセカンドキャリアをうまく築き上げることが可能です。

しかし実際にブランディングを行うとなると、何をすれば良いのかわからないという人も多いでしょう。

そこで以下では、明日からでもできるブランディングの簡単な方法について詳しく解説していきます。

現実と理想のギャップを埋める

ブランディングの唯一で簡単な方法は、現実と理想のギャップを埋めるということです。

そもそもブランディングというのは、一般の消費者に対してある一定のイメージを思い浮かべさせることが重要になります。

例えば、有名なディズニーランドでは理想が「夢の国」であることに対して、現実というのは日々の日常生活のことです。そのため理想の夢の国を実現するために、ディズニーランドから日常生活を思い浮かべさせるような工場や高速道路などをできるだけ隠しています。

つまり高い理想に対して現実とのギャップを埋めながら、行動を積み重ねていくことこそがブランディングになるのです。

もちろんこのブランディングのための行動は、誰にも見られていないところでやっていては意味がありません。

SNSなどを通じて、自分がどのように行動しているのか過程を発信し続け、結果という理想にどのように近づいていくのかという姿を見せ続ける必要があります。

まとめ

今回はアスリートのセカンドキャリアに役立つ「ブランディング」について詳しく解説してきました。

アスリートはブランディングをうまく行えば、セカンドキャリアをうまく築き上げることができます。

是非明日からでも実践してみてくださいね。

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